前撮りにシェービングがマストな2つの理由♡何日前がベスト?

「前撮りのためにわざわざシェービングする必要あるの?」

写真撮影のためだけに、本番と同じようにシェービングするのはお金の無駄なんじゃないかって思いますよね。

挙式と違ってゲストに見られるわけでもないし、本番は1ヶ月以上も先だし。

でも、前撮りは絶対にシェービングしたほうがいいです。その理由は2つあります。

  1. 写真は一生残り続けるから最高の状態で残したい
  2. 挙式前のリハーサルとして肌トラブルの確認

写真は一生残り続けるから最高の状態で残したい

前撮りの写真は背景やポーズがフォトジェニックで、プロのカメラマンが撮るうえに、プロの技術で加工もしてくれます。

言い過ぎかもしれませんが、ため息が出るほど自分史上最高の1枚になります。

動きの中で撮ることが多い、結婚式の写真とは一味違うものなんですよね。

そんな前撮りの写真は、ウエルカムスペースで飾ったり、参列者への年賀状に使いますし、新居に飾る夫婦も多いです。

フォトショで加工してくれるとはいえ、近距離ショットでは顔の産毛が目立ちますし、襟足のムダ毛は処理しておいたほうが、もっと美しく綺麗に残せますよね。

挙式前のリハーサルとして肌トラブルの確認

レザーシェービングは肌の外側にある古い角質層も剥がすからツルツルになる反面、肌トラブルも起きやすいんです。

だから挙式の1ヶ月くらい前にリハーサルシェービングで実際に剃ってみて、どんな肌トラブルが起こるか確認しておくと、本番前に慌てることなく万全の態勢でのぞめます。

「どうせ剃るなら前撮りに合わせたらいいんじゃない?」ってことで、前撮りに合わせてシェービングする花嫁さんが多いんですね。

×前撮りのためにシェービングする
リハーサルシェービングに合わせて前撮りする

こう考えると、前撮りにシェービングが必要な理由がわかりますよね。

目次

前撮りにシェービングする?しない?判断基準はコレ!

結婚式本番と違って、前撮りのシェービングは必ずしも必要ではありません。

でも、冒頭でお伝えしたとおり、

  1. 写真は一生残り続けるから最高の状態で残したい
  2. 挙式前のリハーサルとして肌トラブルの確認

この2つの理由からシェービングをおすすめしていますが、無理にシェービングしなくてもいい構図もあります。

それは、引きの構図で全身を撮る場合です。

ここまで引いていたらどうでしょう。
よほど産毛が濃くない限り目立ちませんよね。

胸元の透明感もパウダーでごまかせますし、フォトショでどうにでもなります。

衣装を活かして全身のカットだけで撮るならシェービングはしないという選択肢も「あり」です。

ところが、寄りの構図だと話は別。
産毛もバッチリ写ってしまいます。

特にロケーションの場合、太陽の光の当たり具合によって産毛がかなり目立ちます。

ここまで近いと男性もムダ毛処理してないと厳しそうですね。

また、結婚式でドレスを着るため、前撮りは和装が圧倒的に人気です。ゼクシィ結婚トレンド調査2018によると、前撮りの理由は、

当日と違う衣装が着られる
63%
和装で撮りたかった
61%
当日ウエルカムボードとして使うため
39%
挙式、披露宴以外で撮りたいシーンがあった
37%

前撮りの理由に「和装で撮りたい」と回答している花嫁さんが多いことがわかりますね。

また、前撮り撮影時の衣装では、

色打掛
61%
白無垢
37%
ウエディングドレス
30%

和装で撮影している花嫁さんがダントツです。

和装の場合、襟を抜いて着るので首筋から背中にかけて露出します。うなじを綺麗に見せるためですね。

着物の印象のせいか、襟足(うなじ)の処理はドレスのアップスタイルよりも気をつけないと、幼い感じに写ってしまいます。

この写真は襟足の処理が甘いので、美しい白無垢なのに、少しぼやけた印象を受けませんか?

Photo by FOUR SIS & CO.

こちらはドレスショップの写真ですが、首筋を美しく処理しているので、同じような衣装と髪型なのに、全体的に輝いて見えます。

和装は引きの構図でもシェービングが重要とわかりますよね。

和装で前撮りする場合、背中や腕のシェービングはしなくても大丈夫ですが、襟足と顔のシェービングは必須です。

Point
  • 引きの構図ではシェービングなしでも何とかなる
  • 寄りの構図・和装はシェービングしないと厳しい

自分でシェービングしてもOK

金銭面やスケジュールの都合でお店に行くのが難しい場合もありますよね。

ムダ毛を剃るだけなら自分でもできそうな気がしますし、実際にセルフでシェービングを行う花嫁さんもいますよ。

自分で行う場合、いくつか注意点があります。

  1. 電動シェーバーを使うこと
  2. 新品の刃を使うこと
  3. 背中は彼に剃ってもらう
  4. 電動シェーバーではレザーのような肌の透明感、化粧のりアップは期待できない

電動シェーバーを使うこと

普段、脇や足のムダ毛を処理するときはカミソリを使っているかもしれませんが、傷を残さないために前撮りでは電動シェーバーを使ってください。

顔用の電動シェーバーを持ってなければ1本購入しましょう。Panasonicのフェリエで十分です。

Photo by amazon

除毛クリームは腕くらいならいいですが、顔やデコルテに使うのは危険なのでやめましょう。かぶれたりしたら前撮りには絶対に間に合いません。

セルフでシェービングすると決めたなら、電動シェーバー代くらいは覚悟して購入するようにしてくださいね。

新品の刃を使うこと

新品で購入したら問題ありませんが、普段からフェリエを使っているなら、刃を新しく交換しましょう。

刃がボロボロだと毛穴の奥に細菌が入り込んでしまって、毛嚢炎というニキビみたいな出来物ができてしまう可能性があります。

毛嚢炎ができてしまったら前撮りには絶対に間に合いません。

背中は彼に剃ってもらう

剃りにくい背中やうなじを自分で剃ると、思わぬ傷ができてしまったり、剃り残してしまいます。

ムダ毛を剃ってもらうのは抵抗あるかもしれませんが、思い切って頼んでみましょう。

電動シェーバーではレザーのような肌の透明感、化粧のりアップは期待できない

電動シェーバーは肌に直接触れない安全設計なので、産毛は剃れますが、プロのレザーシェービングのような、透き通るような肌の透明感や、化粧のり、もちのアップは期待できません。

レザーシェービングは産毛と一緒に古い角質層まで取り除いてくれるから、透明感などの効果も期待できるんですけど、電動シェーバーでは残念ながらそこまで望めないんです。

プロに頼むかどうかは、まさにこの部分の効果なので、セルフと決めたら諦めも肝心ですよ!

でも、前撮りならそこまで気にしなくても大丈夫。

産毛を剃るだけでも見た目はパッと明るく見えるようになりますし、写真はフォトショである程度は修正してくれます。

前撮りの場合、プロのシェービングとセルフで劇的な違いが出るほど写真うつりに違いはないです。

Point
  • 電動シェーバーを新品の刃で使う
  • 自分で剃れない部位は彼に手伝ってもらう
  • レザーシェービングのような透明感、化粧ノリは期待できない

前撮りシェービングではどの部位を剃ればいい?

基本はドレス・着物から見える部位すべて。

特に前撮り前のシェービングは、挙式前のリハーサルを兼ねているので、本番と同じ部位を剃って肌トラブルの確認をしたほうがいいですね。

前撮りが和装なら腕や背中は必要ないですけど、結婚式でドレスを着るなら、前撮りもドレスを着るつもりでシェービングしたほうが確実です。

最低限シェービングしたほうがいい部位
ドレス顔、デコルテ、背中
和装顔、襟足

脱毛してたらシェービングはしなくてもいい?

最近は全身脱毛している人も多いと思います。

脱毛してればシェービングは必要なさそうに思いますが、医療脱毛でも産毛をすべて処理しきれてないですよね。

レザーを使った本格シェービングは、産毛と一緒に古い角質層まで取り除いてくれるので、透き通るような透明感や化粧ノリがアップします。

脱毛していてもシェービングする価値は大きいので、できるだけ受けたほうがいいですよ。

Point
  • ドレス・着物から見える部位を剃る
  • リハーサルなので、挙式前と同じ部位を剃る
  • 最低でも、ドレスなら顔・デコルテ・背中、和装なら顔・襟足を剃る
  • 脱毛していてもシェービングのメリットがあるので剃ったほうがいい

前撮りシェービングはいつ?何日前がベスト?

電動シェーバーとレザーではベストな日にちが変わってきます。

電動シェーバー撮影日前日
レザー撮影日3~7日前

ソフトシェービング(電動シェーバー)

ソフトシェービングは前日でOK

自分で剃る場合やエステのソフトシェービングは、肌荒れのリスクがないので前日で大丈夫です。

電動シェーバーは根本から剃れないため、早めに剃ると伸びてきてしまうので、撮影日の前日がベストです。

本格シェービング(レザー)

レザーシェービングは3~7日前がベスト

本格シェービングは薄皮を1枚剥いだピーリングと同じ効果があるため、肌を落ち着かせる期間が必要です。

人によっては赤み・かゆみ・ブツブツなどの肌トラブルが起こってしまうため、撮影日までに少し時間をあけて3~7日前がベストです。

敏感肌・乾燥肌と自覚しているなら、肌トラブルのことも考えて5~7日前にしたほうがいいですね。

こんなに早く剃って生えてこないの?

そう思うかも知れないけど、本格シェービングは根本から剃れるので、7日前までならギリギリ大丈夫です。

Point
  • 電動シェーバーは撮影日前日
  • レザーシェービングは撮影日3~7日前

前撮りシェービングにかかる所要時間は?

お店でのレザーシェービングにかかる時間の目安は60~90分です。

これは、お顔、デコルテ、背中、腕の全部をシェービングする場合。パーツが少なくなれば所要時間も減ります。

お顔だけなら30分くらいで終わりますよ。

目安の時間がわかれば、平日でも仕事終わりに行けるか判断できますよね。

都内のシェービング専門店は21時くらいまで営業しているところも多いので、前撮りの日から3~7日前に予約を入れやすいと思います。

予約は早めに

前撮りの撮影日が決まった時点でシェービング店には予約を入れておいたほうがいいです。

都内のシェービングサロンは混んでますから、確実に抑えたい日時があれば、なるべく早めに予約を入れてくださいね。

Point
  • 全体的にシェービングすると60~90分くらいかかる
  • シェービングサロンの予約は早めに

肌トラブルが起きたらどうすればいい?

シェービング後の肌トラブルで多いのが「赤み」「かゆみ」「ぶつぶつ」です。

これらは保湿不足で起こることが多いので、まずは赤み、かゆみが出ないように保湿をしっかりすること。

シェービングで古い角質がとれると乾燥しやすくなるので、いつも以上に保湿に気を使いましょう。

それでも赤み・かゆみが起きてしまったら、良く冷やしてください。

保湿+冷却で、2〜3日で治まります。

乾燥肌や敏感肌の人はもう少しかかるかもしれないので、時間があれば皮膚科に行って軟膏を処方してもらってください。

当日までに改善しなかった場合

慌てず、メイクさんとカメラマンさんに相談してください。

ある程度ならメイクで隠せるし、フォトショで修正もできます。また、写真の撮り方で目立たないように撮影してくれます。

これが本番だったら…ゾッとしますよね。

前撮りで肌荒れや完治期間がわかれば、本番は安心して望めるようになりますよ。

このことをシェービング店に伝えれば、挙式前のシェービングではさらに慎重にケアしてくれますから、慌てず前向きに♪

Point
  • シェービング後の肌トラブルで多いのは、赤み・かゆみ・ぶつぶつ
  • 保湿不足で起こることが多いので、いつも以上に保湿する
  • 保湿ケア+冷却で2~3日で治まる
  • 敏感肌・乾燥肌の人は病院で軟膏をもらったほうがいい

前撮りのシェービングを安く抑える方法

シェービング代を安く抑える方法は2つあります。

  • 理容店(床屋)を利用する
  • エステの前撮りコースを利用する

理容店(床屋)を利用する

シェービングを安く済ませるなら理容店(床屋)が鉄板です。

エステサロンのシェービングは安くても20,000円くらいしますけど、理容店なら10,000円以下で受けられるところも多いんですよ。

床屋っておじさんが通うところでしょ?なんかちょっと…

レディースシェービング専門のお店もありますし、ヒロ銀座のように年間2万人以上の花嫁さんが訪れる花嫁御用達のような理容店もあります。

都内でブライダルシェービングに対応しているお店は半個室になっていたり、理容師も女性だったりするので、大丈夫ですよ。

10,000~15,000円くらいの予算を見ておけば、ハイクオリティなシェービングが受けられます。

「安ければ安いほうがいい!1万円以内が希望!」ということならこちらの記事もご参考にしてみてくださいね。

エステの前撮りコースを利用する

エステサロンでは前撮り専用のプランを用意しているところもあります。(それほど多くはありませんが)

簡単なエステとレザーシェービングをセットにして料金も低く設定しているので、こちらを利用するのもおすすめです。

都内の前撮りコースを集めてみました。

美4サロン
ツヤ肌シェービングプラン
料金17,344円
施術時間90分
剃る部位顔、襟足、背中、二の腕
ケア内容クレンジング、洗顔、リンパケア、パック、保湿
店舗銀座、新宿、池袋、表参道、吉祥寺、立川、町田
ヴァンベール
前撮り1dayコース
料金19,440円
施術時間145分
剃る部位顔、襟足、背中
ケア内容クレンジング、洗顔、リンパケア、パック、保湿
店舗銀座、新宿、池袋

レザーシェービングの前撮りコースは想像していたよりも少ないですね。(以前はもっとあったんですけど)

1dayコースならたくさんありますけど、前撮りにそこまでお金をかけるなら1カットでも多く写真にかけたほうがいいと思いますよ♪

エステは少ないですが、シェービングサロンや理容店はたくさんあります。

すべて紹介しきれないので、卒花さんの口コミが良かったお店を厳選して紹介します。

都内で前撮りシェービングするならココがおすすめ

卒花さんの口コミが良かったお店で、前撮りにも使えそうな安めのコースがあるシェービング店をまとめました。

ヒロ銀座
店舗銀座、池袋、青山、恵比寿、六本木、新橋、御徒町、御茶ノ水、神田、浜松町、田町、五反田
リハーサルシェービング
料金4,400円[PB]6,050円
[PB]プレミアムバーバー店(高級店)
施術時間45分
剃る部位顔、襟足、背中
ケア内容洗顔、保湿
本番ブライダルフルコース
料金9,350円[PB]11,000円
施術時間70分
ケア内容洗顔、保湿、眉カット
カップルコース
料金12,650円[PB]15,400円
施術時間85分
剃る部位(女性)顔、襟足、背中、デコルテ、二の腕
(男性)顔、襟足
ケア内容洗顔、保湿、眉カット
銀座シェービング
店舗銀座
オーガニックシェービング
料金4,400円
施術時間30分
剃る部位
ケア内容洗顔、保湿
和装シェービング
料金7,700円
施術時間60分
剃る部位顔、襟足、背中
ケア内容洗顔、保湿、眉カット
ベーシックコース
料金11,000円
施術時間80分
剃る部位顔、襟足、背中、二の腕
ケア内容洗顔、保湿
銀座マツナガ
店舗銀座、新橋、神田、新宿
和装・本格フェイスシェービング
料金3,850円
施術時間35分
剃る部位顔、襟足
ケア内容洗顔、保湿、眉カット
本格ドレスブライダルシェービング
料金5,500円
施術時間50分
剃る部位顔、襟足、背中
ケア内容洗顔、保湿、眉カット
Orang
店舗東中野
ブライダル和装シェービング
料金11,000円
施術時間60分
剃る部位顔、襟足
ケア内容洗顔、保湿、眉カット、頭皮リンパケア
ブライダルシェービングプラン
料金15,400円
施術時間70分
剃る部位顔、襟足、背中、デコルテ、二の腕
ケア内容洗顔、保湿、眉カット
ビューティーフェイス
店舗新宿、上野など都内17店舗
うる肌美白シェービング
料金5,500円
施術時間50分
剃る部位
ケア内容洗顔、小鼻の角栓吸引、保湿、眉カット
お手軽うなじ美人
料金10,800円
施術時間70分
剃る部位襟足、背中
ケア内容洗顔、小鼻の角栓吸引、保湿、眉カット
ヘアモード キクチ
店舗銀座、日本橋、神田
和装シェービング
料金3,024円
施術時間30分
剃る部位顔、襟足
ケア内容洗顔、保湿
ブライダルシェービング
料金4,536円
施術時間40分
剃る部位顔、襟足、背中
ケア内容洗顔、保湿
ドレスシェービング
料金6,696円
施術時間60分
剃る部位顔、襟足、背中、二の腕
ケア内容洗顔、保湿

前撮りを機会に脱毛するのはあり?

「あり」ですけど、挙式まで1ヶ月くらいだと脱毛しても間に合わないというのは知っておきましょう。

脱毛は1回では終わらないからです。
医療脱毛であっても。

目に見えるムダ毛って、実は全体の3分の1くらいしかなくて、残りは休眠している状態。

自己処理がいらないくらいムダ毛をなくすには何回も脱毛しないとダメで、1回脱毛したら次は早くても1ヶ月後。そうすると挙式までには間に合いませんよね。

でも医療脱毛ならこの機会に脱毛するのはいいことだと思いますよ。

結婚後はマイホーム資金を貯めたり、老後や子育ての資金も貯めないといけないから、思ったより自由にお金が使えないんですよね。

それに、妊娠中や授乳中は脱毛できないですし、子供が小さいうちは脱毛に行く時間は作れません。

だから今が最後にして最大のチャンスなんです♪

Point
  • 脱毛は時間がかかる(最低1年)
  • 結婚後は意外と自由に使えるお金がない
  • 子供ができると脱毛は難しい

まとめ

前撮りシェービングは写真のためにシェービングするのではなく、本番に向けた肌トラブルなどを確認するためのリハーサルとして、やったほうがいいです。

本番も本格シェービングをしない、そこまでお金をかけられない人は電動シェーバーを用意してセルフで剃りましょう。

前撮りはプロの技術で肌を修正してくれますが、産毛やうなじのアホ毛は目立つので、セルフでも構わないからシェービングしておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次