ブライダルエステって必要?必要性の判断基準と優先度高めの施術

一生に一度の晴れの日をとびきりキレイな自分で迎えるために、多くの花嫁さんが受けているのがブライダルエステ。結婚前の今だから経験できる花嫁さんの特権ともいえますね。

でも、ブライダルエステが気になってはいるものの

  • そもそも必要なの?みんな受けてるの?
  • 普通のエステとは何が違う?
  • 効果はあるの?
  • どれくらいお金と時間が必要?

考えすぎて、なかなか踏ん切りがつかない花嫁さんも多いはず。

ここでは、そんな迷える花嫁さんの心配や疑問を解消しながら、ブライダルエステの様々なメリットをご紹介します。また、よりエステの効果を高めるための秘策も…。

ブライダルエステを受けるかどうか迷っているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

ブライダルエステって必要?実は93%の卒花さんが受けています

ブライダル雑誌などを見ていると、当たり前のようにブライダルエステの特集が組まれていて、たくさんのエステサロンが紹介されています。

でも本当に、みんながみんな受けているものなのか気になりませんか?

ゼクシィが行った結婚トレンド調査(2018年度版)によると、結婚前の美容ケアとして『ブライダルエステを受けた』と答えた花嫁さんは、なんと93%

結婚準備における美容ケア実施者に対して、ブライダルエステの実施状況を尋ねたところ、「外部のエステサロンに頼んだ」が64%で最も高く、次いで「会場または会場提携の衣裳室・美粧室・サロンに頼んだ」が19%で続く。ブライダルエステを「行った・計」は93%であった

結婚トレンド調査(2018年度版)P278

もちろん、受けた内容は人によってさまざまです。

時間に余裕があったので、ダイエットにボディメイクにみっちりやった。

とにかく式まで時間がなかったからシェービングだけやってもらった。

9割以上の花嫁さんがなんらかのブライダルエステを受けているという事実に驚きました。

とはいっても『本当にブライダルエステって必要?』とまだまだ疑問です。どんな人がブライダルエステを受けるのでしょうか。

素の自分でドレスを着れる自信がある人にブライダルエステはいらない

何もケアしていない状態で、大勢の人前に、それも露出度の高いドレスを着て、「私は自信をもって立てる!」とは、なかなか言い切れませんよね。

女性の目は厳しいです。お化粧ノリ、ムダ毛、二の腕、背中、ドレス、全てにチェックが入ります。

「あそこが良かった感動した、でも花嫁のあそこはちょっと惜しかったね

なんて絶対に言われたくありません。

お手入れするほど綺麗になる、それが自信につながる

お肌や体型はもちろん、手入れというのはやればやるほど効果は出ますし美しくなります。

たとえシェービングだけでも、プロにしてもらっただけの効果は、自分で見てもハッキリわかります。

  • 挙式にかけて努力した
  • お金もかけてお手入れした

という事実は、当日のゆるぎない自信に繋がります。

また、挙式前の慌ただしさに忙殺される日々の中で、「ブライダルエステが唯一の癒しだった」と答える卒花さんもたくさんいます。

実は、7割以上の花嫁さんがほぼエステ未経験でブライダルエステをスタートしています。

ブライダルエステ前のエステ経験
行ったことはなかった
37.0%
行ったことはあったが、通ってはいなかった
34.1%

そもそも普通のエステとブライダルエステは何が違うのでしょうか。

ブライダルエステと普通のエステの違いは「明確な期日」と「ドレスから露出するパーツの集中ケア」

普通のエステとブライダルエステの施術自体に差はほとんどありません。

結婚式という明確なゴールに向けて、肌の調子やドレスから見える部分をしっかりケアしていくのがブライダルエステの特徴です。

ブライダルエステ普通のエステ
挙式当日に『花嫁姿が一番美しくなる』ことが目的。定期的に通ってキレイを目指し、それを維持することが目的。
やるべきこと・やる必要のないことが明確。痩身、美肌ケア、脱毛など、さまざな施術を長いスパンで継続して受けるのが一般的。

ブライダルエステは当日のドレス姿を一番キレイにするためのケア

極端な話、ドレスから隠れる脚やヒップは二の次。顔やデコルテ、背中などドレスから露出する部分を中心に、とにかく『ドレスを美しく着こなすためのケア』に集中していきます。

夢にまで見た結婚式とはいえ、予算の都合や通える期間との兼ね合いがありますから、気になる部分すべてを受けられるわけではありませんよね。

ブライダルエステで失敗しないためには優先順位を決めることが重要です。

ブライダルエステ成功の秘訣は…優先順位を決めること!

ブライダルエステを受けるべきか、悩む理由には「不安」が大きいと思います。

  • 本当にやるだけの効果があるの?
  • 時間とお金を無駄にするだけなんじゃない?

そんな不安を解消し、「ブライダルエステやってよかった!」と効果を実感できるかどうかは優先順位を決めて集中ケアすること、これが重要!

ブライダルエステのメニューをざっと見てみましょう。

ブライダルエステのメニュー
  • フェイシャルケア(美肌、小顔、フェイスライン)
  • デコルテケア
  • 背中ケア(美白、ニキビケア、たるみ解消)
  • ワキのケア(引き締め、美白)
  • 二の腕ケア(引き締め、美肌)
  • シェービング
  • 脱毛
  • ダイエット
  • 姿勢矯正
  • バストケア
  • まつげエクステ
  • 歯のホワイトニング
  • ネイル

たくさんのメニューがありますよね。

「この際だから気になってるところ全部…」

なんて欲張ると際限なくお金がかかるし、どれも中途半端に終わってしまって失敗で終わることも。

  • シェービングは肌がキレイに見えるって聞いたから絶対
  • 試着したときに気になった背中の黒ずみはなんとかしたい
  • ビスチェタイプだから二の腕も引き締めたい…
  • ウエストは特に問題ないから現状キープできるよう自分で頑張る

など、ドレスのタイプなどからやるべきパーツを決め、自分に必要なケアだけに絞ることで、限られた予算でブライダルエステの威力を十分に発揮させることができます。

「自分の体にはどんなケアが必要か分からない」

という方は、ドレスの画像や試着したときの写真などを持参して、サロンで無料カウンセリングを受けてみてください。

年間何千人・何万人の花嫁さんを見ているプロの目で、いまの肌や体の状態、ドレスから露出するパーツなどをくまなくチェックした上で、一番効果が得られる最適なメニューを提案してくれます。

参考までに優先度の高い施術を紹介していきますね。

優先度高めの施術ベスト5

これだけはやった方がいい!やっておくべき!5つのメニューを、優先度が高い順にご紹介します。

※「卒花さんの実施率」は結婚トレンド調査(2018年度版)の数値です。

シェービング

卒花さんの実施率:77.0%

ほとんどの花嫁さんが受けている、必須中の必須の施術。当日の化粧ノリを格段にUPしてくれます。

日光や照明でキラキラと目立ってしまう産毛を、カミソリで丁寧に剃っていきます。

純白のウェディングドレスは想像以上に「くすみ」が目立ちます。その原因の多くは産毛。

シェービングは単に毛を処理するだけでなく、肌表面の古い角質も一緒に取ることができるので、仕上がりはゆで卵のようなツルンとした肌に。

透明感も生まれて、化粧ノリが格段によくなります。

フェイシャル

卒花さんの実施率:66.4%

美肌や小顔、リフトアップなどを目的に、顔全体のケアを行います。

保湿や美白パック、毛穴吸引などを組み合わせて、肌のコンディションを整えたり、ニキビやくすみなどのトラブルを解消するのが中心。

さらには、リンパマッサージやハンドトリートメントを駆使して、むくみやたるみのないスッキリとしたフェイスラインを作っていくことも。

日頃からきちんとケアしている人でも、プロに任せるとやっぱり違う!との声多数です。

背中

卒花さんの実施率:60.6%

シェービングで産毛は剃ったとしても、背中は吹き出物、ニキビ跡、黒ずみ、ざらつき、シミ、日焼け跡、ハミ肉など、挙げたらキリがないくらいトラブルの多い場所です。

普段あまり見ることのない場所のため、ドレスの試着をして初めて気が付いた!なんてことも。

逆に、一度ケアするだけでも変化を実感しやすい場所でもあるので、やる価値は十分にあります。

エステでは主に、クレンジングや美白パックで肌のキメを整え、ニキビやざらつき、黒ずみをオフ。さらには美しい肩甲骨を出すための、コリを取るマッサージも。

ひな壇での写真撮影では、列席者が自身の後ろにまわって背中を至近距離で見られる機会が多いです。

背中ががっつり出るデザインのドレスを自信を持って着たい!という方はしっかりとケアを。

デコルテ

卒花さんの実施率:22.7%

デコルテは顔と同じくらい視線が集まる場所なので、胸元が開いたドレスを着るならぜひケアしておきたいパーツです。

理想は、鎖骨クッキリ、くすみのない美しいデコルテ。スッキリとした鎖骨ラインを出すマッサージや保湿ケアを行うことで、ハリのある魅力的な胸元にしていきます。

デコルテをしっかりケアしておくと、首が長く小顔に見えるという効果もあります。

二の腕

卒花さんの実施率:63.8%

キャンドルサービス、ケーキカット・・・
意外と視線が集中するのが二の腕。

ノースリーブ、ビスチェタイプのドレスだと特に目立つので、美しく着こなすためにもケアは必須。

マッサージで腕全体のリンパの流れを良くしてむくみを取り、スッキリとした二の腕にしていきます。

それでも、太さやたるみを取るのにはそれなりの時間も必要なので、遅くとも3か月前からお手入れを開始すると、引き締め効果も出やすく状態をキープできます。

二の腕が引き締まっていると痩せて見える効果があるので、お手入れは抜かりなくしておきたいですね。

二の腕のブツブツにはゴマージュや美白パックが有効。意外な盲点であるワキの黒ずみも早めにケアをしておけばもう完璧です。

ブライダルエステに必要な期間・料金

もしブライダルエステを受けるとしたら、準備はいつから始めればよいのか。またお金がどれだけ必要かも気になるところですね。

東京の平均費用は10.2万円

結婚トレンド調査(2018年度版)によると、首都圏の相場は9.8万円ですが、東京だけだと10.2万円が平均です。

え、そんなに!?

安心してください。20万円以上かけた人が平均を押し上げているだけで、実際は4万円未満の人が一番多いんです。

出典:ゼクシィ結婚トレンド調査

金額はコース期間の長さに比例する

長く通えば料金は高く、短ければ安くなるのがブライダルエステの特徴です。

一般的なコース
  • 6ヶ月コース
  • 3ヶ月コース
  • 1ヶ月コース
  • 1Dayコース

これを機会に気になるところは全部キレイにしたい!

という人は半年前からじっくりと。

忙しすぎてあまり時間が取れない

という人は1Dayで集中的に。

そういった花嫁さんの様々な事情に柔軟に対応できるのも、ブライダルエステの強みですね。

ここでざっくりですが、それぞれの期間でできること、費用の目安などをご紹介します。

6ヶ月コース

回数10回~
費用12万円~
できること

美肌、美白、小顔、痩身、姿勢矯正、ニキビ肌改善、シェービングなど、なんでもできる

こんな人におすすめ
  • 痩せたい
  • 360°完璧にスタイルアップしたい
  • 時間と予算に余裕がある

3ヶ月コース

通う回数5~10回
費用~10万円
できること

美肌、美白、小顔、引き締め、姿勢矯正、シェービングなど

こんな人におすすめ
  • 予算は抑えつつしっかり効果を狙いたい
  • ドレスから見える部分を完璧にケアしたい

1ヶ月コース

通う回数3~5回
費用~8万円
できること

美肌、美白、小顔、引き締め、シェービングなど

こんな人におすすめ
  • ドレスから見える部分をケアしておきたい
  • 普段から美容に気を使っている

1Dayコース

通う回数1~2回
費用~4万円
できること

美肌、引き締め、シェービングなど

こんな人におすすめ
  • シェービングと美肌だけでいい
  • お金をあまりかけたくない

多くの花嫁さんがチョイスするのが1Dayか3ヶ月コースですが、できれば3ヶ月コースをおすすめします。

3ヶ月あれば二の腕などのパーツ痩せや引き締め、美肌や美白にも十分効果が出やすく、見た目もかなり違ってきます。

某有名サロンの方とオフレコでお話する機会がありましたが、「本音を言えば3ヶ月コースを選んで欲しい。3ヶ月あれば理想に限りなく近づけてあげられる」と言ってました。

もし全身のサイズダウンや肌トラブルの根本改善まで…となれば、やはり半年前には始めておきたいところ。

また、ここで挙げたのはあくまでもモデルケースなので、具体的な内容はサロンスタッフとじっくり相談してください。

エステにそこまで費用がかけられない場合でも、予算におさまるプランの提案をしてくれたり、限られた時間の中でも最大限の効果を出すメニューを組み立ててくれるはずです。

ブライダルエステのサロンの方々は、想像以上に花嫁さんの味方になってくれます。普通のエステと違って短い期間で結果を出さなければ信用問題にもなってきますから、どこも親身に対応してくれますよ。

私がエステを受けた理由、受けて良かった理由

最後に、ブライダルエステ受けるかまだまだ決めきれない!という方のために、先輩花嫁さん達の声をご紹介したいと思います。

私がブライダルエステを受けた、受けなかった理由

受けなかった理由
  • 結婚式にそれほどこだわりもなかったので、お金をかける必要はないと判断した。
  • 海外挙式で式もパーティも外だったので、日差しの力でなんとかごまかせると思った笑
  • 肌が弱いのでリスクの方が大きいと思った。
  • 特に気になるところはなかったので。
  • 式の直前までバタバタで時間が取れなかった。時間があったら行きたかったし行くべきだった。
受けた理由
  • ドレスの試着をしたとき、二の腕の太さに愕然とした。
  • ドレス試着時に写真を撮ってもらったら、背中のシミや肌荒れ跡の色素沈着が気になった。
  • こんなに人から注目されたり写真を撮られることはないので、一番キレイな自分でいたかった。
  • 一生に一度のことなので、悔いがないようにしたかった。
  • 今後エステを受ける機会もそんなにないかなと思って。
  • エステに行った経験がなく、いい機会だと思って行ってみた。
  • 友だちがみんなやってよかったと言っていたから。
  • 準備で日々忙しくしていたら彼に「顔が疲れてるよ」と言われ、こんな顔の写真を残したくないと思ったから。
  • よく顔色が暗いと言われていたので、式までにどうにかしたかった。
  • お試しでエステに行ってみたら1回で思っていた以上の効果があったから。

ブライダルエステ、受けて良かった!

シェービング
  • うぶ毛がなくなったからなのか、古い角質が取れたのか、肌がワントーン明るくなって、いつもは色黒気味な私の肌にも純白のドレスがよく映えました。
  • ひな壇で写真を撮るときに、後ろに立った友達から「うなじがセクシー」と言われて嬉しかった笑
フェイシャル
  • 顎のラインがスッキリして友だちから髪をアップした横顔がすごくキレイと言ってもらえて嬉しかったです。
  • クマが消えて目が大きくなってビックリ。前日にも行ったので当日の写真映りも完璧でした!
  • やはりプロにお手入れしてもらうと、特に問題ない肌でもより一層状態が良くなり感動しました。
背中
  • 試着時にビスチェに乗っていた余計なお肉がキレイさっぱりなくなって、自信を持ってドレスを着ることができました。
  • ずっと気になっていた背中のニキビをこの際だからとしっかりケアしました。長年のコンプレックスもなくなってスッキリ。
  • 背中と肩のコリを取ってもらっただけでしたが、肩の位置が変わって首が長く見え、みんなに美しい!と言葉をかけてもらい嬉しかったです。
デコルテ
  • 自分では必要性を感じていなかったのですが、やってもらったら鎖骨が浮き上がって、肩のラインもキレイになって、顔が小さく見えるといわれました。
  • やっぱり女子は見てるなーと…本当にやってよかったです。
二の腕
  • ドレス試着時にはたくましかった肩から肘のラインがスッキリして、自信をもってキャンドルサービスできました。
  • 長年気になっていた二の腕のブツブツがなくなって、式の後もずっとキレイをキープできているので満足しています。
ボディメイク
  • ダイエットというより「ドレスが似合う体になるボディ作り」をしてもらいました。試着のときと別人みたいになりました。
  • 体重は変わりなかったのですがボディラインが整ったおかげで、当日みんなに痩せたね!って言われました。
その他
  • エステに通うようになると美意識がグンとUPして、ホームケアもだいぶ頑張れました。
  • 仕事と式の準備で忙しい中リラックスできる時間が取れたのが良かったです。
  • とにかく気持ちが良かった。あんな贅沢な経験は次いつできるか分からないので、絶対やった方がいいです。

ブライダルエステは、結婚式当日を一番キレイな自分で迎えるためのもの。

「たった1日のためだけにお金をかけてもいいのかな…」

と悩むお気持ち、よくわかります。

でも、そのたった一日は『一生に一度のかけがえのない一日』です。

華やかなドレスを着て、大勢の人前に立ち、たくさんのカメラに笑顔を向ける自分。

花嫁が主役のこのときは…と、ちょっと奮発してみるのもいいと思いませんか。

まずは気軽にお試しでエステ体験してみましょう。きっと価値ある時間となるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次