結婚式までの道のりは選択と決断の連続。
悩みに悩んでやっとウェディングドレスを決めたと思えば、次は当日のヘアスタイル。
私が決めたシンプルなAラインのドレスにはどんな髪型が合うんだろう?髪はアップの方がいいのかな?と早速、リサーチを始めたものの「Aラインのドレスはどんな髪型でも似合います」って。
はっきりいって余計に悩むことになりました。
そんな雲行き怪しいスタートを切ったヘアスタイル選びですが、驚くことに、最後はしっかりと納得いくアレンジでAラインのウェディングドレスに華を添える(自画自賛)ことができました。
お世辞にも女子力高めとはいえない私が、後悔しないヘアアレンジをどうやって選ぶことができたのか、いくつかポイントをお伝えしていきますね。
ウェディングドレス シンプルなAラインなら髪型はどう決める?
先にも書きましたが、シンプルなAラインのドレスの包容力はすごいです。
いろいろな雑誌や、プロのスタイリストさんのブログ記事によれば、ダウンスタイル、アップスタイル、ハーフアップ、どんな髪型でもバランスよく決まるのが何やらAラインの良さとのこと。
確かに、Aラインのドレスを素敵に着こなしている先輩花嫁さまたちも、ヘアアレンジは千差万別。
それも全てドレスとのバランスが美しい。ということで、Aラインのドレスという点からヘアスタイルを絞るのは、私には難しいと判断しました。
では何から考えたらいいのでしょう。
そもそも、日常でもヘアスタイルって悩みませんか?ショートやボブに憧れつつも、伸ばしかけの髪をカットするにも勇気が必要。
カラーリングもツヤ感とかヌケ感とか、そういう言葉ひとつひとつに惑わされながら覚悟を決めて新しい髪型に挑戦しているのに。それが、晴れ舞台でのヘアスタイルともなると、絶対に失敗はしたくない!!
それなのに、華やかなアレンジの数々にヘッドアクセサリーに生花。選択肢が無限すぎてわけが分かりませんでした。
そういう時、これはドレス選びや会場選びにも共通していえることかもしれませんが、特にAラインのドレスのような似合うスタイルを限定しないものの場合は、自分自身のタイプを見極めることを大事にしました。
おしゃれ感度の高い女の子は自分に似合うスタイルを既にしっかり心得ているんでしょう。
でも、そのあたりが曖昧な私は、自分は新しいもの、流行していたり、おしゃれなものが好きなのか?それとも、王道、定番が好きなのか?
どちらのタイプに自分自身が属するのか自問自答し、しっかりと見極めて抑えておくことにしました。
そうすることで、例え目の前の可愛いものに心が揺れても、少し考えると自分の方針に戻ります。ここでぶれないことが、後から写真で振り返ったときにも後悔のないドレスを選ぶコツです。
私はどちらかといえば、王道、クラシカルなデザインが好き。揺れつつも、それが1つの指針になりました。
また、インスタの写真を見るうちに、編み込みをアップスタイルに入れたいという気持ちになったので、目指したいタイプと一緒にヘアスタイリストさんに伝え、あとはお任せでお願いをしてしまいました。
すると、ヘアスタイリストさんが、私の希望を上手に汲みとりながら提案をしてくれました。
「アップの位置はどのあたりがいい?」「上の方なら元気な印象、下のほうに行くほど落ち着いた印象だよ」とポイントとなる箇所を、鏡の前で実践しながら確認してくれます。
その都度、自分が好きなタイプに立ち戻って考えることで、ヘアアレンジが超苦手な私でもアドバイスを参考に楽しく決めることが出来ました。
また、ある程度当日のヘアスタイルの希望が固まっている人は、普段通っているヘアサロンに行き担当の美容師さんに相談してみるのもよいかと思います。
私自身、編み込みを入れることは決めていたので、編み込みが綺麗に見えるように明るめでありながらも、ライトの下でツヤが出るカラーにしていただきました。
普段から気兼ねなく相談できる行きつけのサロンがあるなら、思い切ってアドバイスをお尋ねしてみるのもオススメです。
当日は、編み込みを少し低めの位置でまとめたアップスタイル。挙式ではティアラをのせ、その後のレストラン会食ではお花を飾り付けてもらいました。
アップスタイルが頭をコンパクトに見せてくれる分、シンプルなAラインドレスのスカートの広がりがとても綺麗に見えたと思います。
まとめ
ヘアアレンジが苦手な私でも、自分のなりたいイメージ像をしっかりと決めたうえでプロの方に思い切ってお願いをすると、イメージに少しでも近づけるよう具体的なアドバイスをもらうことができました。
ついつい、あれもいいな、これもおしゃれ!と目移りしてしまうし、それが花嫁さんの楽しい特権だとも思います。
そんな時間も存分に楽しみつつ、最後は、自分がどんなタイプなのかしっかりと見極めながら選ぶことが、のちに振り返ったときにも満足いくヘアスタイルを選ぶ秘訣です。
シンプルなAラインドレスを着る予定の皆さま、何でも似合うドレスだからこそ、思い切り自分の心の声に耳を傾けてヘアスタイル選びの時間を満喫してくださいね。